DLR・NZ・中欧・WDW旅行記

カリフォルニアのディズニーランド・リゾート、ニュージーランドに行ってきたSHOKOが春休みに中欧(ハンガリー、チェコ、スロバキア、オーストリア)、WDWに行きます!それまでの計画の独り言とか旅行記とかをお楽しみください♪

7:30朝食 ヨーグルトが美味しかったです
朝食

8:00出発のどかな景色が広がっていて、バスの中からのんびーり見てました。
途中休憩の場所では運転手さんと2ショットを撮りました

そして、着きましたチェスキークロムロフへ~
どこを見ても絵になる街でした1992年に世界文化遺産に認定されたのです。
素敵な景色!
可愛い窓1
可愛い窓2

そして、昼食の時間~!マス料理・スープ・アップルジュース
マス料理ちょっと小さめの画像にしました(笑)
ビール♪昼なのでビールはやめておきました

お腹がいっぱいになったところで、観光を始めます~!
壁の模様がすごい!
この町の壁はこんな模様が多かった~!これ、手書きなんですよ!
どこだっけ?どこかの国に出かけた人がその国にかぶれてこの模様を持ち込んだのだとか。
今でも時を刻みます。
歴史的にいろいろある町ですが、今も時を刻んで、鐘の音がなります
TVで見たのですが、手動で鐘が鳴るように紐を巻いているのだとか。すごいなぁ
バラの紋章
マンホールも細かいです。

そして、お城
入り口
近づいてきました
お城入り口の看板
アート?
日時計
壁に囲まれた空間
冬の間は観光客はお城の中に入ることが出来ないので、お城の通路だけを通ったのだけれど、
上から見る景色は最高でしたパンフレット通りの眺め
上から見た景色

そして、お城から出ると、時間まで自由行動です
別の出入り口から
看板が可愛いのでパシャパシャ写真を撮りました
クルテック
ピノキオ
靴になっててかわいい!!
小道がたくさん
小さな道がたくさんあって、気になった本屋や小さなおもちゃ屋さん、CDショップなどを
覗いて楽しみましたやっぱり、クルテックのキーホルダー買えばよかった~

さっき行ったお城の通路
15:00 バスに戻って、プラハへ向かいます

18:10ホテルに到着~!
そして・・・今まで乗り換え地でとまっていたスーツケースがやっと届きました
せっかくなので、夕食のためにコンタクトをして、洋服を着替えました
着替えられるって幸せだ・・・
チェコビールを飲みました♪
夕食はまたチキンのカツレツとスープとケーキでした
そして、チェコビールを飲みましたとってもおいしくて飲みやすかった

今日は食事のときにツアーメンバーの人とたくさん話せて楽しかった
着替え、洗顔ができて朝から嬉しかったです(笑)
まぁ、だいぶ何もない生活に慣れてきていたところでしたが・・・

8:00 朝食 ゆっくりしてしまったので、ギリギリになったけれど、いろいろとってみました
今日の朝食

8:30 出発
バスで今日はモルダウ川などを眺めつつ、ハンガリーからずっと一緒だったドライバーさんとは
もうこの時点でお別れ!今日はプラハ城からずーっと徒歩の観光です

プラハ城逆光で難しかった・・
プラハ城
プラハ城入り口
この兵隊さんたちは1時間交代なんだとか。話をしたらいけないって大変なお仕事です
国旗があると・・・国旗があがっていたら王様がいるってことなんですって~。

聖ヴィート教会の中にも入ります
聖ヴィート教会
ステンドグラス

ミュシャ
こちらでは有名なミュシャのステンドグラスもありました二人の人の一生が描かれているのだとか。

銀の・・・
小さなお部屋
外へ

それから、黄金の小路を通って~フランツカフカの家もみました。
カフカの家
その後、25分ほどの自由時間があったので、黄金の小路のお店を一つひとつ見てまわりました
可愛い小物がたくさんでしたが、ハートがモチーフのブックマークを買うことにしました
お店の人も優しくて素敵な方でした分かりやすく話してくれたし

10:30 再集合し、展望台から景色を見ました
上からの景色

それから、歩いてカレル橋へ。
↓触ると願いが叶うレリーフに触ってきました!
カレル橋
↓日本人のイメージが分かる像
カレル橋の像

カレル橋はチェコの中でもスリがとても多いと聞いていたので、ドキドキしながら渡りました
カレル橋
渡るときは緊張しすぎて写真が撮れなかったので、橋を渡りきってからパシャリ
右上に写っているのがプラハ城です。

そして、わざとくねくね曲がっていて迷わせるために作った一本道、カレル通りを通って
旧市街広場の時計台へ向かいます。途中でチェコで有名なマリオネット劇場もありました。
マリオネット劇場
カレル通りの道はマリオネットが売っているお店がたくさんありましたよ。

そして、時計台へ。
時計台
時計台正面鳴ってるところは残念ながら見れませんでした。
火薬塔雰囲気がある曇り空でした。

それから、お昼にクネドリーキ(チェコ風蒸しパン)を食べました
クネドリーキ
お昼を食べ終えると、朝から一緒だったガイドさんと別れて自由行動です!
お土産を安くたくさん買うためにインターネットで調べていたTESCOという大型スーパーに向かいます。
ガラス窓がきれいでした~!
スーパーの写真も撮っておけばよかったなぁ~!
で、スーパーではウエハースとかお菓子をたくさん買いました
トイレも有料!初めて有料トイレを利用しました。トイレの前にお金を払う人がいて変な感じでした。

そして、本屋さん巡りへ出発スリにあわないようにドキドキしながら
1軒目の本屋さん:三匹のコブタの絵本を友達用に買いました。
2軒目の本屋さん:怪しかったのか、店員さんにジロジロ見られてすぐ出ました(笑)
途中でマックでシェイクを飲んで休憩
3軒目の本屋さん:ガイドさんに教えてもらった大きな本屋さんを駐車場のおじさんに聞いて、
や~っと見つけました!クルテックの塗り絵とか、豚のシールとかを買いました
絵本見るの楽しかった~~ゆーちゃんもじっくり選んで買っていました。
本屋さんの前の通り

国立オペラ座
博物館
夕日がきれいになってきたところで、地下鉄に乗って帰ることにしました
ホテルまでは少し遠かったけれど、スリにもあわず、大丈夫でした

ホテルからの眺め
ホテルでま~ったりしてたのに、喉が渇いてきたので、近くのスーパーへ・・・
スーパーと思っていたら、ホームセンターでした(笑)
自動販売機があって、飲み物を買おうと思ったら、コルナがなかった
ゆーちゃんにほとんどおごってもらっちゃいましたありがとう

それから、ホテルに戻って、ハンガリーに着いたその日に食べる予定だった即席ご飯を食べてゆっくり
TVでは前に日本で見たことのある日本の番組を見ました

明日はついに帰国。
長いような早いような7日間の旅ももう少しで終わります。せつない・・・
ついに最終日。
7:00 モーニングコール おきてすぐ準備しました
昨日の夜、スーツケースは整理していたので、準備が楽でした。

7:45~8:00 ゆっくり朝食
朝食
リンゴにヨーグルトを大量に入れて食べました

9:00 出発~!またスーツケースが届かないと嫌なので、お土産は手荷物にしました。
搭乗手続きをした後、免税店で最終お土産を買って、ロンドンまでの短いフライト。
機内食1

ロンドンで乗り換えると、10時間強のフライトです
機内食2
ライスヨーグルトは食べられなかったけど、他は美味しかったです
機内食3
2回の機内食は2回とも食欲旺盛でしたアメリカのときと違って、体調崩さなくて良かった~

11:30 成田着。長かった~!!映画を見ながら、ウトウトして、6時間ぐっすり眠ったので、
けっこうスッキリでした日本ではスーツケースにすぐ会えました

ゆーちゃんと空港内のスタバに寄って、バスで帰宅しました




<感想>
スーツケースが何日も届かないってことはとっても残念だったけど、
スーツケースがなくても旅が続けられるってことがよーく分かりました(笑)
今となっては笑い話だもんね。
でもまぁ、天気にも恵まれて、とても素敵な景色とか出会いとかがあってとてもいい旅でした。
中欧に行くことができてよかったなぁ~!
ゆーちゃんと旅行できたことも気が楽で、とっても楽チンだったしね
本屋さんに何時間でも一緒にいれる相手ってそういないし・・・
またゆーちゃんと海外に行きたいなぁ次こそはドイツとか?(笑)

もっとたくさんの景色とか人と出会いたいなって思える旅になりました。

<お土産>
お土産1
①友達へのお土産としてウエハースをTESCOにて大量購入!美味しかったって♪
②母へのお土産として、紙ナプキンです。可愛い柄がありました。
③ハンガリー刺繍のお土産。机に飾っています。
④TESCOで買ったお菓子。美味しかった~!もっと買えばよかった!
⑤スーパーで買ったチョコレート。
⑥オオカミと7匹の子ヤギの絵本です。
⑦クルテックの小さな絵本。読めなくてもストーリーが分かりやすい!
⑧なんだか表情にひかれたシール♪
⑨友達にあげた3匹のコブタの絵本。絵が可愛い!
⑩クルテックの薄い絵本。これまた優しいクルテック。
⑪クルテックの塗り絵です。クルテックって優しい。

お土産2
⑫購入した切手です。もっと買えばよかった~!
⑬ハートのブックマークです。手作り感が可愛い。
⑭コンサートのチケット
⑮地下鉄の券です
あとはハガキをいろいろと。
