DLR・NZ・中欧・WDW旅行記

カリフォルニアのディズニーランド・リゾート、ニュージーランドに行ってきたSHOKOが春休みに中欧(ハンガリー、チェコ、スロバキア、オーストリア)、WDWに行きます!それまでの計画の独り言とか旅行記とかをお楽しみください♪

今日は、パスポート申請に行ってきました!
初めてだから、ドキドキ
でも、旅行予定のない両親もついでといって自分のパスポート申請をしたので、
くっついていきました^^ラッキー☆
申請をしてから、東京都民は土日を除いた6日後に受け取りに。
12日以降受け取りに来てくださいと言われました^^
それにしても、お正月明け、今日から申請日だったので、
すごい混んでいたなぁ~!!待った待った~!

無事、申請を終えてから、家の近くのデパートへ。
スーツケースを見に行ったのですvv
お父さんが進める、TSAのスーツケースをGET!
通常、鍵を開けて預けなくてはいけないスーツケースですが、
このTSAのスーツケースは、鍵を開けずに、預けてOKというもの。
TSA対応ではないものだと、許可なしに鍵を壊されて開けられることがありますが、
このTSA対応だと、壊されることなく、特殊器具で開けて見てくれるのだそう。
知らなかったわぁ~!!
20年、海外旅行をしていない父だけれど、やっぱり物知りだわ

無事、スーツケースをGETできて、まずは一安心!
早く荷造りしたいなぁ~!!

あと、GAPでダウンも購入♪
ちょっとお高かったけど、お母さんと貸しっこするから、ま、OK!
ダウン欲しかったから嬉しいわ!旅行にもダウンで行くかもしれません?!

試験はイヤだけど、早く学校にならないかなぁ~!
一緒に行くゆーちゃん、りーちゃんと話がしたいですvvウズウズ vv
DLRまでの日数を数えてみたら、あと17日しかないっ!!
わーーー!!しかも、17、19、22、23日は試験だから、ゴタゴタしてるし~。

そうそう!DLRに行くにあたって、予定表とか持ち物とか
注意事項を自分なりにまとめて・・・
「しおり」を作っちゃおうと思っています♪
また出来たら、画像とともにUPしますね^^お楽しみにvv

ヤプースがなくなるらしいので、急いでこっちに移動させちゃったので、
ごちゃごちゃのブログになってすみません^^;
DLR情報は、カテゴリで選択できるものなので、
カテゴリ選択をして見て下さい><いつか整理します^^;
今日は、ついにガイドブックを買いました~!!
それがこちら
ガイドブック


かなり大きいサイズですが、新しいし、
アトラクションの説明が気に入ったので、買っちゃいましたv

でも、この本はあさってまで封印!!
明後日に試験があるのです><
私の部屋にあると封印できないので、親に預かってもらいました^^笑
最近、いろいろ旅行に向けて買い揃えました^^
まず・・・
日本食!
アメリカに持ち込めない肉・果物などをチェックして、
これらを買いました
きっと、ご飯が恋しくなるので、一応味の違うご飯を3種類買いました^^
朝食用に食べるつもりです^^旅行品店で購入しました。

折りたたみスリッパ!
巾着に入って、小さくなるタイプのスリッパを買いました^^
機内でスニーカーから履き替えて履くと、ラクチン♪
あと、アメリカのホテルにはスリッパがないらしいので、使えるかなと思いまして。
旅行以外にも授業参観にも使えます。←使うのでしょうか?笑

圧縮袋!
あまり服は持って行きたくないのですが、実質、
ディズニーに行く3日分は持って行きたいと思っているので、圧縮袋を♪
しかも、ミニーとデイジー柄!!可愛い~vvMサイズとLサイズのセットで売っていました。
+チェックの柄のLサイズを買ってみました^^3枚で足りるかな~?
圧縮袋に入れるコツとして、その日使う分ずついれるほうがいいらしいですね。
当たり前のようですが、意外とタオル5枚とかいれちゃいませんか?
あ。私だけ??^^;

トラベラーズチェック!
郵便局で購入!最低料金が6万円・・・でした><
でも、期限がないし、盗難にあっても、探せる!ということで購入。
サインは面倒なようですが、おつりが出るらしいので、
最小単位の20ドル使って崩しながら使っていきたいと思います^^

パスポート!
非常に大事なパスポートも出来上がったので、受け取りに行ってきました^^
出来上がるまでに最低一週間かかるので、作る方はお早めに~!
私は、旅行会社にもコピーの提出をしなければいけないらしいので、
早めに作りました。微妙に笑っている写真です。笑

次の記事は、持ち物リストをUPしますね~!しおり用に作ったものを^^
[ ヤプログ!
しおりを作ったのですが、それに載せた荷物+注意事項を
UPしてみます^^

◎手荷物品◎
□パスポート  □現金  □トラベラーズチェック  □クレジットカード  □航空券  □このしおり♪  □洋服(中3日分)  □靴下  □常備薬(風邪薬、頭痛薬、酔い止め、下痢止め)  □帽子  □カメラ、電池、充電器  □携帯電話、充電器  □化粧品(リップ)  □メガネケース  □ハンカチ、ティッシュ  □ウエットティッシュ  □スリッパ  □ジップロック  □ネックレスト  □のど飴  □ボールペン、サインペン(ミッキーマウス)、メモ帳  □マスク  □ガイドブック □電子辞書  □電卓  □レシート用袋  □記録用ノートA6  □パスポートのコピー、予備顔写真(2枚必要)
◎スーツケース◎
□日焼け止め  □化粧品(爪きり、剃刀、化粧落とし)  □髪の毛セット(くし、ゴム、)  □コンタクト、洗浄液、予備  □メガネ  □お風呂セット(シャンプーリンスボディソープ)  □顔拭きタオル  □バスタオル  □ボディタオル  □ハンドタオル(4日分)  □歯磨きセット  □パジャマ  □小さなビニール袋  □ウエットティッシュ  □複数のお財布  □目薬  □水  □ご飯、のど飴、梅干。笑   □ジップロック  □ブランケット  □耳  □帰り用の予備袋  □休息時間(笑)  □ぬいぐるみバッチ  □のり  

(注意事項)
・手荷物にハサミ、爪切り、剃刀はダメ!!スーツケースに!!
・航空機内に持ち込み出来ないものに注意!
 飲料、シャンプー、日焼け止め、クリーム類、歯磨き粉、
ヘアジェル(整髪料)、ヘアスプレーなどのエアゾール類、
その他類似する液体状のあらゆるものは持ち込み不可。
・ホテルに備え付けのシャンプーリンスはないかも?
・スリッパはアメリカのホテルにはないことが多い。機内で履いても楽かも?
・パスポートのコピーはなくしたときに楽。
・ウエットティッシュはアメリカではでない。
・機内はかなり乾燥!気をつけないと水分が体からたくさん出るから
現地に着いた時に軽い脱水症状が起きる。風邪や体調管理に注意☆
・アメリカに持ち込めないもの―肉製品(エキス、即席めんなど含む)動植物類(果物、食肉含)、未加工食品、麻薬、銃器、ワシントン条約禁止品など 。

・・・と、HPで旅行について調べて、集めた情報なので、
注意事項の細かいところが間違っていたりして・・?!

あ。荷物については、「私が必要なもの」なので、
「のり」とか変なものもありますが、気にしないでください。笑
ちなみに、のりは、糊の方で、みんなのお小遣い帳にレシートを貼るために
使おうと思っているものです。
まだ買い揃えていないものがあるから、買わなきゃなぁ!
ある素敵なブログを見ていると、旅行先で、
友達と一つの共通財布を用いて、支払いをすると・・・


こ、これはいい!!とスグ思いまして、
友達に提案すると、二人とも「いいよ~」ってことで、
食事代をみんなで同じ金額を出し合って、一つ財布を作ることに。

食事の必要な回数として、
1日目(LA):夜 (朝・昼は、機内食があるからいらないだろう)
2日目(パーク):昼・夜
3日目(パーク):昼・夜
4日目(パーク):昼・夜
5日目(LA):


という感じです。朝はどの日もホテルで取るという風に
みんなで決めたので、金額には入っていません。
パークの食事はどれもアメリカサイズ!!ということを
どの方も書いているので、「3人で2人分のハンバーガー」と
いう感じの分量で考えています。
ハンバーガーは高くても10ドルまでには買えると思うので、
ちょっと多めに考えて、10ドル×2個=20ドル。
それが、上の回数、7回×20ドル=140ドル。
さらに、パークではアイス等のお菓子を食べたくなるだろうと
考えて、3日分の15ドルを足して、155ドル必要という計算。
それを155÷3=51.6・・・ドル。
よって、一人60ドル財布にいれることにします♪

ちなみに、飲み物は、各自ペットボトルを持って歩くことに。
コンビニとかで買う予定です~♪


どうなることでしょう。アメリカの食事の値段がイマイチ
分からないのでちょっと難しいなぁ。
だから、毎晩、お小遣い帳を付けたいと思います^^

あと、PHCのキャラダイ(20~30ドル)を考えていますが、
たぶん、上の金額は大目なので、余るだろうと^^
行けるといいな♪友達もOKしてくれたの、嬉しいなぁvv
来週から日本食に恋しくなると思うので、今日のお昼は・・・
SUSHI!!
ゆーちゃんと、学校の近くをウロウロして、決めました♪
お寿司四貫とミニバラちらしセットを頼みました(≧∇≦)
こんな感じです♪向こう側にあるお寿司が白くて写りませんでした^^;
sushi

とっても美味しかったですvvうん!
この画像を見て、日本食に恋しくなったら頑張ろ~!
まあ、朝ごはんはご飯予定ですが^^

今日は、スーツケースに服とかを詰めてみました♪楽しーー
私はトラベラーズ・チェックを利用して
いろいろ購入したりしたいと思っているのですが、
お土産などの予算を考えてみました^^

まず・・・
・LAXからホテルまでの往復バス $28
・以前話した食費         $60

パークに入ってからは、
・ネームプレート         $6
・ディズニードル(1、5、10)  $16
・ピンズ 最低5個        $50
・お菓子 1、2個        $20
・ビックバッドウルフのピンかぬい $10
・フォトファン          $20
・サイン帳            $20?
・ぬいぐるみ 2個        $20
・スーベニアメダルいくつか    $10

のようなものを最低限買おうかなと思っていますvv
ネームプレートは、サインをしてもらうときに
名前を書いてもらえるという情報を得たし、
記念になるので、ぜひ買いたいと思っています♪
ディズニードルは、ぜひ買いたいですv
今年は、プリンセス柄があるとか・・・?
ピンズはいつも集めているものなので、5個くらい欲しいかな?
可愛いものがあったら、もうちょっと買っちゃうかもしれません
向こうのお菓子は、甘いと知ったので、買うかは微妙かもしれません。
でも、家族にお土産になるものを探してきたいと思っています♪
ウルフは・・・安里へのお土産v笑
フォトファンは、声をかけられたら撮ってもらおうかな~と。
サイン帳はきっと買います♪でも、値段がまちまちみたいなので、ハテナで。
サインペンはポスカのゴールドとシルバーを持っていきます♪
写真にも書けるこのペンはおすすめですよ
ぬいぐるみは自分へのお土産vv
最低2個、ミッキーとミニーのペアを買いたいと思っています^^
スーベニアメダルはTDRでも集めているので、ぜひ!
でも、全部集めると大変なので、選んでDLRらしいものを!
向こうは入れたコインがそのままメダルになるんですよね。
キレイなコインを取っておかないと~!

という感じですが、お土産はどうなることでしょう~!
レポも書くのでお楽しみに^^
ついに、今日が旅立ちの日。
5時の飛行機でロサンゼルス空港には31日の朝10時着予定。
最寄り駅からは成田空港直通バスで行ってきます。
もうそろそろ出るのですが、かなりドキドキ。
英語も不安だし、なんといっても、やっぱり飛行機が不安。
不安要素は色々ありますが、きっとディズニ-マジックによって
笑顔で帰って来れると思います^^
帰国は5日の午後5時に成田着予定。
落ち着いたら、レポを書くのでお楽しみvv

HAVE A NICE DAY!!
